ニュースリリース

豆乳王国、台湾を訪問しました。

ベジタブル製薬では落合式ハイプレッシャー法(特許第5722518号)で開発した発芽大豆を用いた機能性豊かな豆乳の研究開発を行っています。

提携先の台湾農業財閥の興農様のご協力を得て、台湾の朝食レストランでの豆乳の飲まれ方や豆乳を用いた料理の調査を行いました。合わせて大型スーパーやコンビニを見学して豆乳市場の調査を行いました。

興農様、ご協力有難うございました。

170531-news-p1

170531-news-p2

170531-news-p3

農場点検ヨシ!工場点検ヨシ!営業点検ヨシ!魔の100日への対応が発動されました。

気象庁は、今年の梅雨は西日本の太平洋側に激しい雨が降り、夏は平年より気温が高い、と予想しました。

日本列島が高温多湿のアジアモンスーン気候に覆われる、この時期を果実堂では【魔の100日】と呼んでいます。

果実堂の農場、工場、営業では厳戒態勢に入り、品質の良いベビーリーフをお客様にお届けするために万全の態勢で取り組んで参ります。

170527-news-p1

170527-news-p2

170527-news-p3

果実堂が出来ること。それは健康をお届けすること。

熊本県益城町安永は、昨年の熊本地震で最も被害が大きかった地区です。

安永仮設住宅には67世帯150名の方が住まれています。

このたび、果実堂のアドバイザーもされている精神保健福祉士の入江真之先生の案内で、ボランティアの皆さまとベビーリーフと発芽大豆を用いた料理教室を開催しました。

同じ益城町の者として果実堂が出来ることは<益城産のベビーリーフ>を食べて健康になって頂くことと思っています。

170525-news-p1

170525-news-p2

170525-news-p3

売る力を身につけろ。営業推進本部で勉強会が開催されました。

果実堂の営業推進本部では、営業能力の向上を目指して、社内勉強会【広川塾】が開催されました。第一回では広川本部長が自ら講師になり基礎知識の試験が行われました。果実堂が日本一のベビーリーフ会社になるために【売る力】も日本一にならなければなりません。

170520-news-p1

170520-news-p2

<健康のある場所。果実堂>の復活。恒例BBQ大会が行われました!

果実堂では、毎年、ベビーリーフ栽培にとって最も困難な厳夏期(梅雨、猛暑、台風到来)の前に全社をあげてBBQ大会を行い、夏の健闘を誓い合います。

しかし昨年は熊本地震発生直後で中止になりました。

二年ぶりの復活に社員の顔にも笑顔が戻り、さまざまな催しに参加して健康的な汗を掻きました。

170518-news-p1

170518-news-p2

170518-news-p3

ちょっと横から果実堂のレシピ⑨

新発売の“ぬるドレッシング”はぬるだけじゃない?! 簡単あえるレシピ♪

まずはおしゃれに「ベビーリーフ+発芽大豆+ぬるドレのトスサラダ」でイソフラボンとミネラルを贅沢に食べつくすサラダ。続いて「ぬるドレのえびマヨ」は発芽大豆のうまみと甘夏のさわやかな酸味でとろけるおいしさです。

1705-recipe9

≪ベビーリーフ・発芽大豆・ぬるドレ 材料≫
ぬるドレッシング ★果実堂のベビーリーフ おいしい発芽大豆
☆ミニトマト ☆塩コショウ

≪ぬるドレで作る えびマヨ 材料≫
ぬるドレッシング
☆むきエビ ☆あらびき黒コショウ ☆パセリ

おめでとうございます。栽培管理部の渡辺勤リーダーが結婚しました。

お相手は、なんと果実堂の株主のエア・ウォーター様に勤めていた京都出身の千裕さんです。4年前、北海道千歳市のエア・ウォーター果実堂の立ち上げに渡辺さんが出向した時に出会いました。

渡辺さんは創業メンバーで、当時の果実堂の農場は雑草だらけの耕作放棄地、パッキング工場は築45年のボロボロな縫製工場、そのような中から栽培技術を地道に学び続け、現在は60ヘクタールのベビーリーフ大農場を副技師長として牽引しています。

お幸せに。

170510-news-p1

170510-news-p2

170510-news-p3

甘夏ドレッシング+発芽大豆=ぬるドレッシング誕生!

果実堂が甘夏ドレッシングと発芽大豆をコラボさせて<ぬるドレッシング>を完成させました。

甘夏の酸味と発芽大豆の旨み成分がほどよくマッチングしてサラダに塗ってよしはもちろん、パン、お肉、ポテトによしです。

5月から都内の大型百貨店にて販売しています。

本商品は福田農場ワイナリー様(http://www.fukuda-farm.co.jp)とともに熊本市の開発事業助成金制度の支援を頂いております。

170506-news-p1

170506-news-pop1

170506-news-pop2

やまぴーの営業日記その④ 熊本馬肉料理専門店『菅乃屋 西原店』

こんにちは。営業推進室の山下尚美です。

今回は、果実堂からも車で5分!熊本空港近くの『菅乃屋西原店』様にお邪魔しました。

ご存知の方も多いと思いますが、馬刺しは熊本県の特産品であり、長年愛され続けている郷土食です。菅乃屋西原店様では馬刺しを始め、馬肉ハンバーグ等、大変美味しい馬肉を堪能することが出来ます。

果実堂では、お世話になっているお客様のご来社時には菅乃屋様でランチをするのが定番です。

本田店長様「馬専用の自社牧場を有しお一人様から団体様まで気軽に楽しめる馬肉料理専門店です。人気のサラダバーコーナーには、果実堂様の新鮮で美味しいベビーリーフをご用意しております。」

菅乃屋西原店(http://service.suganoya.com/nishihara

170503-news-yama4-p1

(料理長の井手智範様)

170503-news-yama4-p2

170503-news-yama4-p3