新着情報

猛暑警報!果実堂 安全衛生委員会の出番です!

熊本では8月中旬まで連日33~35度の猛暑日が続くとの予報がでました。
ハウス内温度は40度を超えます。
そこで果実堂の安全衛生委員会の中尾勝次郎委員長に対策を伺ってみました。

Q:厳しい暑さから社員を守るために、どんな対策を取られていますか?
A:特に農場で働く社員のために、毎朝の体調チェックやメールと掲示板での注意喚起など対策をとっています。
また、昼食後は休憩室で仮眠をしっかりとることも義務付けています。
本社の女性スタッフには農場社員のために冷たいスポーツドリンクを毎日用意して頂いてます。

Q:日頃から安全衛生委員会のメンバーはどんな活動をしているのでしょうか。
A:メンバーは農場、工場、管理、大豆エナジーの各部署から選任され全員で11名です。
猛暑期は当然ですが、台風や豪雨、濃霧、路面凍結の時にも注意喚起を行っています。
また各部署の危険箇所のカイゼンや通勤時の安全運転の徹底などを指導しています。

Q:社員に向けてひと言をお願いします。
A:果実堂は創立以来、<安全第一、利益第二>の精神で事故防止に取り組んでいます。
果実堂を<安全のある場所>にするためには社員の皆さまの協力が必要です。
是非ともわれわれの活動にご理解ください。

190804-news-p1

(安全衛生委員会の中尾委員長)

190804-news-p2