新着情報

農業女子部 栽培管理部の長谷川寧々さん。

今回紹介するのは、三重県松阪市 うれしの農園 栽培管理部の長谷川さんです。高校から農業の道に進んだ彼女のインタビューです。

Q果実堂(うれしの農園)で農業をしようと思ったきっかけは?
「就職先を探している時に果実堂のことを知り、実はそこで初めてベビーリーフを知りました。それからスーパーで果実堂のベビーリーフを手に取って、“私も作りたい!”と強く感じ応募しました。学生時代に取得したトラクターの資格が活かせるのも嬉しかったです。」

Q農業の魅力は? 好きな作業は?
「農業高校から農業大学校に進学して一旦は、農業資材系の仕事に就きましたが、農業以外の社会を知るため180℃違う販売の仕事にも挑戦しました。植物や天候、自然を相手にする農業がやっぱり私にはあっていると改めて実感しました。特に好きなのはトラクター作業です。その後の栽培に大きく影響しますので傾き調整など極めたいと思います。」

Q将来の目標は?
「入社して半年ですが、女性や初めての人でも作業がしやすいようカイゼンに取り組んだり、まだまだ学ぶことも多くて毎日が充実しています。土壌や肥料、農薬の知識を習得して資格取得にもチャレンジしたいです。日々学びですね。」

220211-news-p1

220211-news-p2